『メンタル弱め』心理士ワーママの備忘録

『メンタル弱め』なワーママ心理士による、普段の生活をHappyに過ごすための備忘録

自己紹介&このブログで綴っていきたいこと

自己紹介

はじめまして!

普段はフルタイム心理職として働いており、プライベートでは小学校5年生の長女、2年生の長男の子育て真っ最中です。

臨床心理士公認心理師アロマテラピーアドバイザー、ハンドセラピストの資格を持っています。

 

夫は子育ても家事も(何なら私より)こなせる人ですが、忙しいこともあり、平日はワンオペに偏ることが多いです。

 

仕事では心理検査などを用いて、クライアントさんの心理分析をしたり、

相談業務をしたりしています。認知行動療法が好きです。

仕事歴も長くなってきたので、後輩の指導をする機会も増えました。

 

そして、心理が仕事なのに、なんて思われそうですが、『メンタル弱め』です。

知識があっても自分のこととなるとなかなか…

仕事もフルタイム、人をサポートする仕事でもあり、どうしてもストレスがかかります。

家に帰るとひゅーっと力が抜けてしまうし、何より「余裕」がなくなって、子どもにイライラをぶつけてしまうこともしばしば。

そして自己嫌悪…その悪循環に陥ることが多いです。

一時的にはバーンアウトのような状態にもなってしまいました。

自分が元気じゃないと、子どもにも影響大!!です。

 

更には、自分の「子ども」のこととなるとますます分からない…!

特に上の子はいわゆるプレ思春期で、不安定なことも多く、

登校しぶりになったこともありました。

そのときになって、ようやく子どものSOSに気付くという状態でもありました。

 

自分のバーンアウト

子どもたちの不安定さ。

心理職なんて言いながら何をしてるんだろうと自己嫌悪の日々でもありましたが、

自らを振り返り、再構築するタイミングともなっています。

答えがないだけに、今も、そしてずっと試行錯誤していくのかなとも感じています。

 

 

ブログで綴っていきたいこと

こうした日々のことを振り返る中で、

・現在、忙しく日々を過ごしているママさん、パパさん。

・プレ思春期のお子さんを育てている、またはこれから育っていくお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。

・気持ちを整える方法等、セルフケアについて知りたい方。

 

等に向け、心理学の知識や自分が頼りにしているアロマテラピーなどの知識も絡めつつ、日々考えたこと、感じたこと、工夫していることなどを綴っていきたいと考えています。

 

また、実は長女が中学受験をする!と言い出し(そして言い張り)、

両親とも中学受験未経験で戸惑っているところですが、

そのサポートなどについても備忘録的に書いていきます。

 

少しでも、みなさんの生活の”ヒント”になると幸いですし、何より、色々な方と日々の大変さを共有することで、普段の生活をみなさんと少しでも楽しく、元気に過ごしていければと思っています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。